【ピーチ遅延・欠航】飛行機が飛ばない!?前編
台風21号猛威振るいすぎ!
怖い!!大丈夫ですか?!
関西国際空港の連絡橋に船が
衝突したニュースや、滑走路の水没により
関空が1週間程使えないかもとの情報も…
このような悪天候によって飛行機が
遅延・欠航になることも珍しくはなく、
つい先日、僕も悪天候のせいで関空を出発した
飛行機が釜山に着けず、結局関空に引き返すハメになりました。
せっかくの旅行なのにー…
と泣く泣く家に帰る前に、受けることが
出来るかもしれない補償があるんですよ。
今回は
遅延・欠航による航空会社の対応と(前編)
カード補償によって受けることが出来た内容(後編)についての記事となります。
Peach@関西国際空港(第2ターミナル)
第2ターミナルにあり、第1ターミナルに
問い合わせカウンターはございません。
コールセンターの営業時間外に、どうしても
至急で問い合わせたい事がある場合は、
直接第2ターミナルまで行くしか
術がないんです。(僕は3往復しました。←馬鹿)
無駄な労力を使わない為にも
皆さまには実体験を基にご紹介!
ピーチ便が欠航する場合には
下記のどちらかの対応がなされます。
- フライトの変更
- 払い戻し
基本的にはこちらの2点になります。
(フライトポイントを別で貰えたとの話も有り)
他社便の手配はないので飛行機の欠航により
旅程がどうしても合わなくなってしまう場合は、払い戻しをするしか無いのです。
今回のケースで僕は関空に戻るとすぐに
振替便を押さえました。(振替便が満席になることを恐れて)
ひとまず翌日の振替便を抑えたはものの、
すでに友人を釜山で待たせていたのでとにかく
早く到着したい。でも振替便だと到着は夕方になる…
別途費用は必要となるけども他社便を自ら手配出来れば朝早くの便で釜山に到着出来る!
てことは、やっぱり他社便を予約しよう!!
そして無事に予約ができ、振替便よりも早く
出発するフライトを予約できました〜
これにて、めでたしめでたしと思いきや、、、
あ、ピーチで振替予約を
先にしてしまってるやん
ここでlccが自主都合で予約変更をした際は
変更にかかる費用が自己負担になるということを思い出す。
しかし、今回のようなケースはどうなるのか?
ダブルでフライト費用が掛かってしまう?
それだけはアカーン!!
てことですぐさまサービスセンターに
電話をするも営業時間外。。。
Peachコールセンターの営業時間は
9:00~18:00となっています。
翌日の営業時間を待つ前に
ネットでキャンセルしようにも
キャッシュバック予定が当初のフライト金額
より安くなっている…何故だ!?
ちなみにこれが当初の金額で
太字の合計金額が7,800円となります。
しかし、振替予約後にこちらを更にキャンセルしようとすると払い戻し額が5,640となっている。何か手数料がかかっているのか?
でも詳細はてんで分からない…なんでや!?
やっぱり直接聞かないと分からねぇ!
ってことでコールセンターが時間外だった為、朝一番で第2ターミナルに駆け込みました。(ターミナル間はバスで片道約10分)
様々な問答がありましたが
さらに長くなりそうなので割愛します。
答えからいうと振替便を仮押さえた後でも
キャンセルは出来ます!!
ただし営業時間外にキャンセルをするなら
第2ターミナルに行き直接事情を説明する
必要がございます。
なぜ金額に差異が発生したのかというと
・一度予約したことにより、キャンセルによる払い戻しはあるがピーチポイントでのバックとなり、かつ手数料を引かれてのこの金額になるとのこと。
上記の画像だけでは判断出来ないこと
なので最後に改めて復習です。
peachのコールセンター(0570-001-292)
営業時間は9:00〜18:00となります。
至急なら第2ターミナルに行きましょう!
上記時間外でも受付カウンターに人がいれば
細かく説明をして頂けるので
納得出来る回答が返ってくるはずです。
くれぐれも僕みたいに何往復もしないよう
その場で疑問点を全てブチまけるのが良いと思います。笑
ピーチ欠航+ピーチ振替予約
+他社便予約+ピーチ振替予約キャンセル
の流れはかなりレアなケースだと思いますが
同じ境遇に立たないようこの記事で
なんとなーくこんなん書いてるやついたな
くらいで頭の片隅に入れて頂けると幸いです。
関空の1日でも早い復興を願ってます。
Twitterアカウントを作成しましたので
ハンバーガー、旅、アメコミ好きな人は是非フォローをお願いします。
https://mobile.twitter.com/home
Mr.Burgedianでした~